もてもてナインティナインでも有吉

ゲラゲラ笑うだけではなくて、おっと思うときに必ず有吉がいるのがここ最近のテレビでは、当たり前の風景になっている。


「モテモテナインティナイン」が始まるときには、ナインティナインと有吉の組み合わせはどうかなと 少しナインティナインを心配して気を揉んだが、なかなかどうしてこちらのほんとに余計な取り越し苦労で、上手く回っているようでひと安心。


今日放送分で、有吉さん相変わらず凄いっすねと思ったのは鳩山邦夫の息子鳩山太郎担当として紹介したときの一連の下り。


「推定資産、400億。一族から総理大臣を輩出。俺たちみたいな腐れ芸人が絡んでいい存在ではない。」と派手なヨイショをかまして、持ち上げた後、


なぜ結婚できないかをアドバイスしたコメンテーターの発言を途中で遮って「うるせー!消すぞ。(鳩山太郎の力で)」と腰巾着発言。


それでてっきりゴマすりを続けるかと思うと、「そのうち太郎さんが総理大臣になるかもしれませんね。」と話題を振られると「僕はそんな日本は出ていきますけどね。」と電光石火の手の平返し。そこからバカにするモードに入り「親方」とか言いたい放題という激変ぶり。


うまいなぁとただただ感心しきりでした。


意外と戦えるのはビビる大木な気がした。