マツコ&有吉


今夜、読まれた葉書は……


「お店に万引きGメンがいますが、こそこそ監視するのではなく、堂々と練り歩きプレッシャーをかけた方が、未然に万引きを防止し、みだりに犯罪者を増やさないのでは?」という

ウルトラまっとうなご意見


それに対して有吉さんは神妙な顔で「万引きはいけません。」と二回言ったのですが、それを聞いて私は「え〜、今の芸人はそんな風に言わなきゃならないのか……ああ世も末。」と思いました。

万引きは、お店に経済的痛手を負わせる不愉快な反社会的犯罪行為。

そんなのはもう大大大大大大前提だから、もう「どんどん万引きやりましょう!」と言うのが芸人のアレじゃなかったっけ?となんか思いました。

ただまぁ、もうたけしさんノリの「寝る前にちゃんとしめよう親の首」の良き時代は過ぎたんだな〜と思いました。

芸人があえて偽悪的な言動するんじゃなくて、正論を吐くような良識派になるなんて、これはもう逆に自明のものだった磐石な社会のモラルがドロドロに溶けてるんじゃないかと思うと不安です。

二枚目の葉書は…………


「レストランなどでご飯を食べている最中に、それ頂戴ともらう友人に腹が立ちます。唐揚げ定食を食べているとすると、五個しかない唐揚げが一個減り、四個になります。ご飯と唐揚げのバランスを考えながら食べ進めているというのに、憤りを感じずにはいられません。」


これは、私も膝を打ちました。もらう奴は、絶対、料理が運ばれたきたときに見て「今日、食べたいのこの一皿じゃなかった……。」と思ったヤツです。

要するにチョイスミスです。

ところがこっちは正しいチョイスをしているんです。唐揚げ5個なら5個全部食うビジョンをもってチョイスしてるんです。

それをこともあろうに、自分の失敗なのに1個くれだなんてどの口が言うんだと常々思っておりましたよ。

こっちのビジョンを狂わしたことはどう補償してくれるんだと


あと、エビフライと交換ねみたいな軽口を叩きトレードを開始しますが、為替レートをどう考えてるんだと胸がむかつきます。

今、食べたい唐揚げとそんなに食べたくもないエビフライが何でイコールなんだと腹が立ちます。

唐揚げ2に対してエビフライ1が妥当と考えるのですが、それを口にしても通用しませんから

ただただ奥歯を噛み締めることになるのが関の山。