有田哲平が有吉を……

今日のしゃべくりは見ててドキドキした。

ゲストは有吉……

デジャブ感濃厚な定番の有吉に毒を吐かせるために設けられた質問シリーズ。



嫌いな芸能人は誰?とか、今抱きたい芸能人は誰?とかを聞かれる有吉……



コンサートで全国を回った歌手が持ち歌に飽きてフェイクてんこ盛りにして原型崩して遊んじゃう感じで


ネプチューンや徳井たちレギュラー陣の質問の数々にすぐには答えず、ためてためて、はぐらかしたり、あるいは聞かれてすぐ話題をずらしてすかしたり悪ふざけしていたが…………


ここまでは、最近の有吉の傾向で……


そこから「しゃべくり7の番組自体をどう思うか?」と質問があって

有吉が「ゲストそっちのけでふざけあっている。」と答えて、「だけど、結局、馴れ合っている。」とねこいらず入りの饅頭を一つ置いた後…………



しゃべくりメンバーで誰とコンビを組みたいかとの問いに移り


有吉は、コンビにはポンコツとできる人がいて、できる人がいいと前置きしたうえで

チュートリアルで言えば徳井がいいと即答し、福田をないがしろにして一笑いをかっさらった後

次が問題で、くりぃむしちゅーで言えば上田さんがいいと有吉が即答した時に……

俺はポンコツかよと有田の顔が一瞬だけ青ざめて、空気の中をピリピリ感が走ったように見えたのだ。

有吉は、若干それに気づいたような感じでくりぃむしちゅーのくだりからネプチューンの話に変えて三人では原田泰造がいいと言った後

やっぱり付け足した方がいいと思ったのか、ポンコツとは老化という意味だと説明したが

有田からすれば、全盛期に比べて腕が落ちたと言われたようなものだから…………

腑に落ちない顔つきをして……とりあえずフェイドアウトしたが……

なかなかなコーナー攻めだったような気がしてヒヤヒヤして楽しかった。


最後に、有吉の名倉、堀内は優しいけれど原田は大きな闇を抱えているという発言が気になった……

別番組での発言。「スピードワゴン小沢だけはダメだ。」に引き続き謎だ。

有吉はいったい何を見たのか……

ロンハーで有吉発言の検証でスピードワゴン小沢と原田泰造の真相に迫る企画をやって欲しいものです。