うつ病宣言

レストランでピロシキなんか一緒につついているようなときに急に「昔、うつ病だった」とカミングアウトしてくる手合いがいるが


いったいどうしたらあげたらよいというのだろうか。


それまでは、割とフランクに話していても、それを聞いた時点でやべえなとびびり、語気を荒げちゃいけないと口調を変える。


お前は実はガラスのハートだったんだねと


んで、当時の状況を伝えてくれたりするわけだが、当たり前な話、重たい中身で聞いてるとこっちがそうなるわみたいな感じになる。


そうすると、だんだんと腹が立ってくる。なぜ、こんな話をディナーんときにしてきたかをはっきりさせたくなる。


で、聞くとたいてい「なんか、話したくなって」とか言う。


うつ病ってグレードによるだろうけど、 重症は自ら死を選ぶケースもある。


こっちは、医者じゃないから、どのレベルかなんて計りようがない。


なのにうつ病だったとかいう時点でゼロデリカシーだと思うから、ディナーの時にうつ病をカミングアウトするのは禁止!