タレント名鑑in松島邸

今日のタレント名鑑は終わりに向けた蔵出し企画




VTRを見る場所はなぜか松島トモ子さんの邸宅


その時点でかなり面白い。


使用許可まで出して下さる松島さんの驚異的な懐の深さに舌を巻く。

バラエティはこういう心に広い方々のおかげで成立していると思います。


松島さんありがとうございます。


そんな温厚な松島さんに矢作が「そろそろお茶的なものありませんかね」と失礼な催促


いそいそと飲み物を出してくれた松島さん。


ありがとうございます。


心に残ったのは、2つ


一つめは女子プロレスラー神取忍さんが目隠しされて技を受けて

その技を当てるクイズ

なんとその数。50問。いやいや多いでしょうよと思うそばから2人の後輩から

次々と技を受け「ケンカキック!」、「四の字固め!」、「なんとかブリーカー!」と正答と誤答を重ねていく神取さん

やっぱりなんだか可哀想。

顔が生真面目だからちょっと辛く感じてしまった……


2つめは「あかつ」。相撲バカ一代〜完結編〜

クイックジャパンでも「フット後藤」がマンオブザイヤーに選ばれていたが、局地的な活躍とはいえ、せめてノミネートはして欲しかった存在の「あかつ」


なんと結婚を心に決めた相手がいるという

結婚指輪を買うために、バイトに精を出すあかつ

そんなあかつに協力を惜しまない三河幕府

そして彼女のご両親に挨拶をしたあかつだが……、当初の懸念どおり彼女のお父さんに経済的なことを理由に遠回しに断りを入れられる。「2年後、3年後でもいいじゃないか」

食い下がるあかつ。決意に満ちた表情で一言。「お父さん、僕と相撲を取って下さい。」


「なんで、君と相撲を取らなくちゃいけないのかね?」お父さん当然の疑問を口にする。


「相撲をとって僕がふさわしい男かを確かめて欲しいんです。」真剣な目で訴えるあかつ。

心を打たれたお父さんが「わかった」と了承し、2人は土俵に上がる。


勝負はあっけなくあかつが勝ち。すると、180度態度を変えてあっさりあかつの結婚を認めるお父さん……


「渡すものがあります。」と塩の山をかき分け指輪のケースを取り出すあかつ。ケースは塩だらけ。

喜びのあまり涙ぐむ彼女。そして2人の式のVTRが流れる。


よくできたコントで、感動巨編でもあり、「相撲バカ一代」のエピローグに相応しい出来でした。